一匹の鯨に七浦賑わう

エンターテインメント殴り語り

『真・女神転生V』クリア後感想

 去年発売された真・女神転生V』を4周して全ルートクリア、隠しボスとDLCの人修羅撃破までやったのでネタバレありで感想を書いていきます。

 

f:id:azi_tarou:20220116172843j:plain

 

 始めに言っておくと、申し訳ないんですが真・女神転生V』は俺のためのゲームでした。アトラスさんありがとうございます。いや~~~めちゃくちゃ面白かったです。発表から4年くらいだったかな?その間待ち望んでいた……というほどではなかったけど、始めてからやめ時がつかず年末までずっとやってた気がする。途中で『急性アトラスゲーめっちゃやりて~発作』*1がきて真ⅢとP5Rを起動したのも真Ⅴのせいです*2。年末年始はアトラス三昧でした。

 

メガテン史上最広なフィールド『ダアト』

 初めてダアトに降り立った時の衝撃は「これが新世代のメガテン……!」と打ち震えるほど大きく、一面の砂漠に倒壊した高層ビル、フィールドには闊歩する悪魔たち、見上げれば途中で朽ちたような歪な塔が大地から生え、不気味な銀の球体が幾つも空に浮かび、石化したと悪魔が乱雑に転がっている港区にテンションが爆上がり。マップを隅から隅まで徹底的に踏破するためにマガツカを潰し、シュババと走ってピョンピョン飛んで……をやるだけで楽しい*3

f:id:azi_tarou:20220116173449j:plain

あの東京タワーまでマップが地続きだったのは「すげえ!」となった

 やっぱりメガテンの東京は滅びてナンボみたいなところがあるけど、今作はその滅んで半分砂漠に飲まれかけてる東京を歩けるのがめちゃくちゃいいんですよね……。そもそも私は文明が滅んで残骸しかなくなったポストアポカリプス光景というものが大好きで、人間社会のしがらみから解放されたここでしか味わえない開放感があるんですよ。わずかに残った人工物の残滓を見ると「おっかろうじて原型保ってるな~頑張ってるな~」みたいな感情が湧いてくる。ガッツリ残響ギターを効かせてくるフィールドBGMも雰囲気にすごくマッチしてます。

 やってることは劣化オープンワールドなんだけど*4、スタミナ管理が必要なくいつでもセーブポイントに帰れるトライ&エラーの手軽さがストレスを感じないつくりなのが良かった。シンボルエンカウント制なのも戦いたくないときはスッと避けて通ったりできるのもよく、何より悪魔がうろついている景色は大変味があってグッド*5

 

ユーザビリティに特化したUI、そして油断できないバトル

 メニュー画面や戦闘場面のUIの第一印象は地味だな……でした*6。SJのクールなSEや真Ⅳの独特な丸っこいフォントやアプリメニューのような*7、際立った特徴がないのは寂しいことは寂しいけど、それを補って余りある快適な操作性は手放し難い。

具体的に言うと、

悪魔合体の逆引き検索

・ダアト間の移動を除くとロードがほぼ皆無

・戦闘中でも敵味方ステータスステータスが確認可能

・回帰のピラーでどこでもセーブポイントに帰還できる

 辺りかな。というか真Ⅴの便利=真Ⅲの不便だったポイントみたいなところがある*8。それから写し身*9と魔導書*10も育成のしやすさに寄与していて、レベル上げとスキル構成のハードルはかなり低いです。

f:id:azi_tarou:20220116173738j:plain

スタメンが女性悪魔に片寄ってしまうというメガテンあるあるの一例

 ただ、やっぱり感じてしまうのは悪魔の数の少なさ。日めくり悪魔で確認すると全214体で、前作となる真ⅣFが400体を越えていたのを考えるとおおよそ半分。その内訳としてはP5に登場した悪魔+真4F・DSJ初登場悪魔+今作の新規悪魔といった塩梅なので物足りないといえば物足りない。この辺は3Dモデルの事情もあるから仕方のない。メガテンも早くポケモンに並ぶ覇権コンテンツになって全悪魔3Dモデル化してくれ……頼む……。

 戦闘については序盤は苛烈に、中盤以降はなだらかに推移する難易度でボス戦と新しいダアトに着いた直後の雑魚戦の緊張感は格別。特にボス戦は「シンプルに強い」だけで初見殺しな部分もあり、全滅しつつ弱点を発見→再戦がデフォになってた*11ただ最終的に属性貫通系や確定クリティカルのスキルが充実してくるので終盤の難易度はヌルめ。どうもレベル差によってダメージ量も調整が入るようで、レベルカンストするとストーリーボスは皆楽勝に倒せてしまうので周回バトルは結構作業感ある*12

 隠しボスのシヴァやDLCの人修羅はアトラスお馴染みのロジックボスなのでガチガチの編成でも30分~1時間の長丁場になるのでマジで大変だった。ターンダヴァを毎ターン繰り出してきたりターン計算ミスって地母の晩餐喰らったりしてパーティ全壊したのにどうやって形勢立て直して勝ったのか全然わからん*13

f:id:azi_tarou:20220116173110j:plain

花見画面



 

メガテン最先端を走る、事象の先を行くストーリー(ただしめちゃくちゃ薄い)

 色んな所で「ストーリーは薄い」と言われているのでわざわざ言及するのもアレかなと思ったんですけど、ちょうど周回途中で真Ⅲをクリアして1本分のゲームの厚みを得られたので*14、そのあっさり感は残念ではあれど不満はありません。ペルソナライクに紹介された登場人物が中盤~終盤にかけて無慈悲に退場していくのを見ると、真Ⅲのドライで突き放すような殺伐さに話を振ったほうが良かった感じがするな*15

 今作は秩序、多様性、座の破壊の3通りにエンディングが分岐するんですけど、これは従来のLOW-NEUTRAL-CHAOSの分岐とは似て非なるもので、まず今作は今回は神が斃れた後の創世の話だから「秩序」も従来とは異なる秩序を起こすことになるのを思えば変革だし、既に世界が混沌に堕ちているので「多様性」も数多の神々を立てるによる新たな秩序と言える。そして前者2つはあくまで神が主で人が従で、人間と神(悪魔)が対等になるのは座の破壊ルートだけなんですよね。ただこれも隠しエンドに入らなければかなりBADな終わり方で後味が悪い*16

 なので「唯一神による絶対的な秩序」を「もっとも強大な者が世界を支配する」と解釈するのはなるほどと思ったし、真Ⅲの唯一神のいないボルテクス界でLOW勢力の天使たちがヨスガのコトワリに賛同したことと、秩序側に就いた太宰イチロウが唯一の正解を求めて力を欲する展開は符号が一致してるみたいで面白かった*17。それに引き換え多様性世界の説得力の無さよ*18。この辺は本当に惜しい。

f:id:azi_tarou:20220116174301j:plain

これだけで「メガテンやってきて本当によかった……」という感慨深さのあるビジュアル

 過去作のカグツチやYHVHに続いて『事象』という概念との戦いとなった今作の真エンドはこれもまた抽象的でスケールの大きい話で、「クリアしたぞ~!」というゲーム的達成感は皆無。皆無なんだけど終わった後でじわじわと腹が据わってくる感覚があり、やっぱこのゲームでしか味わえない感情が生まれてくる。メガテンの悪魔で神話や伝説、宗教を学び「人とは……世界とは……生きるということとは……」とウンウン悩んでいた中二ボーイの身だった者としては前人(神)未到の神魔滅殺マンダラ解脱エンドは非常にゾクゾクする話でした*19

 

ナホビノくんのアイコニックで両性併せ持った耽美なデザイン

 真Ⅴの最大の功績かつ功罪はこれです。いやマジで。

f:id:azi_tarou:20220116174710j:plain

この腰に手を当てた時に生まれる『曲線』がね……分かりますか? はい、分かります

 まつ毛の長い面立ちからして美少年偏差値がヤバいんですが、ナホビノになったときに分かる思ったよりも男らしい体つきで更にヤバい。いいですか、ただでさえ何者も寄せ付けないミステリアスな雰囲気なのに、ナホビノになったら「少女のような面立ち」「少年のようなしなやかな体つき」ですよ。分かりますかこの破壊力の高さ。ムービーシーンで一言も喋らなくても最高の撮れ高を叩きだせる容貌の良さで*20、流れる川のように揺らめく長髪もめちゃくちゃポイントが高い*21。正直「この子がプレイヤーの分身です!」って言われても感情移入出来ませんよ。私はこんなにも美しい……いや形容するのもおこがましい……少年を操るなんて罪深いことを……申し訳ございません……本当にありがとうございます……。

f:id:azi_tarou:20220116174918j:plain

重要文化財として申請して末代まで語り継ぐべき

 正直いくらシリーズファンでもキャラクターの顔の良さ一点突破で「神ゲーです!」とは口が裂けても言いたくないんですけどナホビノくんは正真正銘の神なので言います。真・女神転生Ⅴ』は神ゲーです。言いました、これで許してください……お願いします……アトラスの皆さん、本当にありがとうございます……。

 

未来へ

 真エンドの不穏な空気からすると真Ⅵを出す前に追加のDLCや続編も十分考えられそうなんですよね。ストーリーも端折られたところが多そうですし、もっとこのダアトを走り回っていたいという気持ちもあるのでぜひアトラスにはもう少し真Ⅴの世界を広げてみせてほしい。ナホビノくんはこんなところで終わる人(神)材ではないです。それが真Ⅳ→真ⅣFのような数年越しになるとしても私としては待つ価値は十分にあります。重ねて申し上げると真・女神転生V』は俺のためのゲームなので……。アトラスさん本当にありがとうございます……そしてコンゴトモヨロシクお願いいたします……。

 

f:id:azi_tarou:20220116180627j:plain

EVERYONE SAY THANK YOU ATLUS

 

(終わりです)

 

*1:アトラスゲーが面白過ぎてまだ途中なのに積んでいたアトラスゲーを消化しにかかる発作のこと。持病。

*2:久々に「カモシダ、クソすぎる……」という気持を味わってもSwitchを起動すればすぐに東京を滅ぼせる。良い時代になったものだ。

*3:3Dゲームってめっちゃ広いフィールドでカメラをグリグリ回しながらジャンプとダッシュができるだけでめちゃくちゃ楽しいよね?そういうことです。

*4:無意味に高いところ登ってパラセールしてえ~って何百回も思った。みんな思うでしょ?

*5:群生しているナルキッソスとか。ナルキッソスって群生するんだ……。

*6:ペルソナ5の革新的なUIを経験した後だとあらゆるRPGで起こる現象なので真Ⅴが悪いわけではない。実際に始めて見ると全然気にならないし。

*7:あれはあれでかなり好きだったので真ⅣFで変わってしまったのはちょっと残念だった。

*8:アプデ前のスキル抽選〇×ゲームは本当にキツかったです。

*9:悪魔ごとに1個しか持てず2週目以降だとダブることが多いので軽率に使うのが良い。

*10:DLCの御霊なしでも拾ったりクエスト報酬でもらったりして結構手に入る。

*11:真Ⅲだと全滅するとフランダースの犬みたく天使のお迎えが来るけど真Ⅴだと花見をする羽目になる。何?花見って……。

*12:蜘蛛の子を散らすように逃げる悪魔を追いながら「おうおう道開けやこちとらナホビノやっとるんやぞ~!」とイキリ散らすのは楽しい。

*13:アナンタは最優先で潰せ。ディアラハンは絶対に使わせるな。

*14:真Ⅴ3周→真Ⅲ先生エンド・悪魔エンド→真Ⅴ真エンドの順番でクリアしました。真Ⅲ必修科目じゃんこのゲーム。

*15:この後積んでたペルソナ5ロイヤル(無印はクリア済)も始めたんですが、チュートリアルやらアニメやらが終わって自由行動できるまで10時間近くかかっててめちゃくちゃビビった。

*16:王座を破壊して薄っすら笑みを浮かべながら下界を見下ろすナホビノくんが見れるのはこのルートだけ!

*17:アブディエル様は良いキャラしてましたね。メガテンの天使にあるまじき善性。イチロウならずとも応援して堕天させたい。

*18:終盤の話だと越水長官も本物の神ではなく神造魔人だったような匂わせがあり、多様性と口では言いながらも「天津神が世界を征するぜ~」と言わんばかり態度も何か裏があったのかも知れませんね。マガツヒとなって散っていった今では何も分かりませんが……。

*19:「そんなことしたら大宇宙の意思が黙っちゃいないぜ~!」という台詞が未回収のままなので、続編や追加DLCがあるとしたらこの辺を掘り下げるのだろうか。

*20:座の破壊エンドの数十秒かけて舐めるようにナホビノくんの周りをグルッとカメラが一周するムービーで思わず声が出る。出た。

*21:髪の動きには「Kawaii Physics」という疑似プラグインを使用しているらしい。かわいいね!